ブログ9:ヤンキー

jp/ - Otaku Culture
 ヤンキーという表現を聞いたことがあるか。初めて聞くなら、アメリカ人を表す言葉だと思っているかもしれない。けれども、アメリカ人ではなく、ヤンキーは日本の若者に人気が有るサブカル系の種類を表している。一般的に、ヤンキーが困ることを起こすことで知られている。



dieworkwear on Twitter: "Sukeban: Japanese girl gangs in the 1970s ...


ヤンキーは色々な髪の色をする、アメリカ人らしい服を着るから、ヤンキーという名前がつけられた。でも、ヤンキーはアメリカ文化がかっこいいと思っているというわけではない。普通な日本の社会に反対して、社会向けの怒りを現すために、規則を逆らってしまう。
 

ぼうそうぞくという他のサブカル系はヤンキーと関係があります。二つは戦後の「雷族」というバイクギャングから生み出した。バイクの音は雷のように聞こえるから、「雷族」といわれていました。雷族は50年代に人気があった。でも、80年代までに、ぼうそうぞくとヤンキーの人気が増えていた。雷族に似ているけど、イメージを少し変えました。複雑な漢字がかいてある特攻服(kamikaze coat)を着始まって不良のイメージを与えた。

雷族
 
The Rise and Fall of Bosozoku | Japanese motorcycle, Bike gang, Japan
ぼうそうぞく
 




 一般的なヤンキーは17歳以上で、20歳以下だ。でも、中学生さえヤンキーになれる。約十三歳の時、学校の屋上でタバコを吸い始まるのはヤンキーの特徴の一つだ。やはり、ヤンキーには卒業しずに、早く高校を辞める傾向が見られます。ヤンキーの特徴と言えば、有名な座りを忘れない必要がある。ちょっとひどいだが、「うんこ座り」という。トイレを使っているように見えるということになっている。

Meet the 'yankii,' the Japanese subculture that embraces American ...
 
Yusuke Urameshi (Mobile) - Langrisser WikiKazuma Kuwabara (Mobile) - Langrisser Wiki マンガやアニメなどの日本のメヂアなら、多くの出て来る人物がヤンキーではないだろうか。マンガをよく読んでいる人の中で、ヤンキーに親しまない人はいないのだろう。たとえば、「幽遊白書」の主人公のゆうすけと仲間のくわばらはどちらも中学校のヤンキーだ。最近、ヤンキーの人気が減ってきたけど、日本のファションやメヂアを見ると、ヤンキーの影響をまだ受けることができる。





Comments

  1. 私はKPL先生の授業で初めてヤンキーについて勉強しました。実はこのファッションについてよく理解できませんね。街で見たらちょっと怖いかもしれません。

    ReplyDelete
  2. 面白いね!このブログを読んだから私は読んだことがあるマンガはヤンキーの人物があると分かったけど、その時に知らなかった。ーコリンズ

    ReplyDelete

Post a Comment